(有)クリーニング ベル 本店 大月市 しみ抜き 着物クリーニング | 日記 | ダウンの洗い方

自社にて、クリーニング師がしみ抜き・着物クリーニングをしています。

Top >  日記 > ダウンの洗い方

(有)クリーニング ベル 本店 大月市 しみ抜き 着物クリーニング の日記

ダウンの洗い方

2015.02.16

こんばんわ、鈴木です。 夕方から風が強いので御気をつけてください。
今日は、ダウンジャンパーの洗い方についてお話いたします。 この時期は、ダウンを着用することが多いので、クリーニングに 持ち込まれることは少ないんですが、意外と着用してシミや汚れが付いて いるものが持ち込まれます。
家庭で洗濯機でダウンを洗うと、中身のダウンがかたまり(ダウンボール)に なってしまい、脱水が途中でバランスが取れず、エラーしてしまったり、 乾燥時にダウンのかたまりががほぐれず、ボリュームがなくなってしまう ことがありませんか?しょぼん
ダウンは洗浄時に、水分を吸収するので大変重くなりますので、 脱水でバランスが取れないので、
エラーしたら
1、 停止の状態で、自然に水分が落ちていくのをゆっくりと待つ(かなり時間がかかる)
2、 時間がない人は、電源をOFFにして、ダウンを手で押して水分を抜く。
ダウンが軽くなったら、これで脱水はできると思います。
1、2は業務用を使用している私もたまにしています。
乾燥してもダウンのかたまりがほぐれない場合。
1、 絶対に手でほぐさないでください。羽毛が千切れてしまします。
2、 洗濯乾燥機であれば、乾いた状態で乾燥機能でまわしてください。
3、 近くにコインランドリーがありましたら乾燥機をご利用ください    ドラムが家庭用より大きいのでたたき効果によりかたまりがほぐれて    ボリュームが出ます。
では、ベルではどう洗濯するの?
1、 汚れ方で前洗浄ブラシなどでひどい汚れを落とします。
2、 ここから家庭と違います。
3、 洗浄時にダウンがかたまりにならないように、特殊なネットで    巻きます   

これでダウンが動かないのでかたまりになりません。
と言うことは、ダウンに負担がかからないように乾燥時間が 短くなります。
最後に、乾燥機でダウンをほぐしボリュームを復元します。

 

日記一覧へ戻る

【PR】  Kasumiフラメンコ教室  創工房 TSUKURU KO-BO (創成工業 株式会社)  あゆみ接骨院(東松山松本町)  大衆酒場けんちゃん  美味しい集会所 平和園 熊野店